ミニマリストゆりまるのブログ

ミニマリズムのモチベーションを上げていくブログです

服の収納〜もう服を畳みたくない

こんにちは!久々のブログ更新です服をたたむのにトキメキを感じられないのは当たり前。畳みたくないなら、吊るせばいい!!しばらく、色々あり疲れてて部屋の中に、また物が溜まっていき、床の下は物が占領といった日々が続いていました。メンタル的に、落…

【発見】スマホのある機能で筋トレ習慣を身につける方法

冬に溜めこんでしまった脂肪、手放しませんか❓ 携帯の、【ある機能】を使うことで、簡単に運動や、やろうと思っているけどなかなか始めれない事が、始めれちゃいます✨ それは、アラーム機能!使い方を詳しくご紹介します! 人間は、変化を嫌う生き物だそうで…

バレンタイン、もっと気楽でいいんじゃない?

バレンタイン、今年は家に残っていた材料だけで、ゆる〜く、やってみました。 毎年張り切りすぎて、楽しいけど疲れるので。 もっと気楽に、構えないでやってみたよ。 本当は、何もしなくてもいいと思うんだけど、我が家の男子が楽しみにしていたので、頑張れ…

これを手放せれば、あなたもミニマリスト

ミニマリストとは一体何を捨てた人たちなんだろう。そして何を手放したら、ミニマリズムを理解することができるのか。 ミニマリスト世界に魅了され、4年。色々な物を捨てきた。色々捨てたからこそ、物の管理が楽になり、あれが必要、これも買わなきゃ!と言…

ミニマリスト、洗濯機はいるか問題

ミニマリストに洗濯機はいるのか。 2020年、私なりに答えが出ました。 よろしかったら、ご参考にして下さい(^^) 私の洗濯機なし生活を通して導いた答えを書き綴ります。 洗濯機はあった方が、特に複数人で暮らしているミニマリストさんにはいいです! 手洗い…

物を減らすために大事なこと…それは、罪悪感と痛みを恐れない強さ!

結論から言います。 物を減らすにあたって、大事なこと…それは、罪悪感と痛みを恐れず、それに立ち向かうことのできるメンタルの強さです。 これを残そうかどうしようかな〜と思う時点で大体いらない。 姉が引っ越しするからいらなくなった、食器は、自分の…

朝のゆるい断捨離で、スッキリ!ミニマリスト生活は掃除も捗る!!

朝から、ゆる〜く玄関収納の中を断捨離しながら、片付けました。 片付け前↓ 私は、基本だらしなくて、面倒くさがりなので、片付けたのにしばらく経つと、またこんな感じになることがよくあります。 こう言うときは、自己嫌悪に陥らず、また一からやり直しで…

庭掃除!ビフォーアフター!クワのバージョンアップで草抜きを効率化!

しばらく前に、草抜き用のクワを断捨離しました。 しかし、思いのほか、クワがないと草抜きって捗らないのね…(><) 装備なしでは、草抜きのモチベーションが上がらず、お庭は草で荒れる一方。 あの時、クワを捨てるんじゃなかったな〜。。。と最初は、若…

この、ガラーンとした空間が好き!ミニマリストの自宅にある聖地

余白は、心に余裕を与えてくれます。 余白の作り方は、いたってシンプル。 ただ、何も置かないこと。 家の中で、今一番のミニマルパワースポットと言えば、リビングです^ ^ 畳に置いてある、通称を人をダメにするソファこと、無印の身体にフィットするソファ…

罪悪感なし!時短&節約!秋のミニマリスト的スイーツ!

スーパーに行くと、秋!限定のスイーツや、焼き芋味の〜や、カボチャ味スイーツや、ハロウィンの可愛いパッケージ(中身はいつもと一緒)のチョコ、クッキーなどのお菓子が、出回ってますね^ ^ 限定ならではのスイーツも楽しくて、美味しいのですが、毎日と…

ミニマルパンケーキ

朝、ご飯とお味噌汁とかじゃなくて、もっとこう、パンとかイングリッシュブレックファスト系を、小鳥のさえずりを聴きながら、時間に追われるのを忘れて、コーヒーや紅茶と頂きたい気分の時ってないですか❓ (私だけ…❓) でもでも!! 「あ〜!パン買い忘れ…

優しい気持ちと花と考えない人

スーパーで見つけた可愛いお花 100円♡ 花って眺めてるだけで、癒し効果があるね^ ^ キッチンの窓に リビングテーブルに 最近の息子は、ガチャガチャコレクター 見るたびにガチャガチャしたいと言い、物欲モンスターですw 毎回は、しんどいのでたまに買ってあ…

カーテン、子育て心理コントロールを捨てる

ジメジメと蒸し暑い日続く日こそ、断捨離日和です。 昨日、カーテンをシンプルな物に替えました。 カーテンというか、お!値段以上のロールスクリーン(^。^) 麻入りで、シンプルで飽きがこないデザインで気に入ってます。 ビフォー 夜に、旦那と息子が喧嘩し…

深夜、子育てについて瞑想してみた。

私、ゆりまるは子育てについての不必要なこだわりを断捨離します。 今回捨てるもの、それは 子供をコントロールしたいと言う、その心です。なんで、できないの❓もっと、こうしてくれれば…と言う気持ち捨てます。 子供も一人の人格なんですよね。親の所持物じ…

スペアリブうまし

最近は、煮込み料理にハマってます。 父から教えてもらった料理で、チキンの紅茶煮をリピしまくってます。少しアレンジあり。 ↓レシピ一応書いておきます↓ 鶏モモ 2枚(タコ糸で縛る) リプトンのティーパック3袋 醤油 大さじ4 酢 大さじ2★好みで加減してね …

めちゃシンプル料理 でもうまい!

ホクホクのじゃがいもって、美味しいよね❤️もう、バターなんか乗せたら…うまいに決まってるっ(*≧∀≦*)✨自分のお昼ご飯、パンもないし、お米炊くのも面倒だなぁ…て時、じゃがいも、冷蔵庫にありませんか❓(^^)皮のまま。レンチンして、トマトと一緒に、塩、胡椒…

果てしない断捨離〜キッチン編〜ミニマルの先に

おはようございます(^^)ご機嫌いかがですか❓私は、ですか❓お気遣い、ありがとうございます(^^)ゆりまるは、というと、最近また、家の物達が放つノイズやら、空気の淀みで、少しダラけていました。生活していたら、いつの間にか、また、整っていない状況にな…

あえて断捨離しない!

朝ごはん、食べたのに最近昼前にお腹が空きます…(・・;)食欲の秋到来かしら🍁おナスがいっぱいあったので、そして、冷凍ご飯も切らしていたので、おナスと、じゃがいもと、あまりの豚ロースで、名も無き、ボリューミーなおかずを生み出しました(≧∀≦) 図書館で…

ぐちゃぐちゃを整理する クローゼット編

最近、洗濯ものがおっくうでした。何故なら…クローゼットが悲惨な状態だったから…季節の変わり目で、夏用、秋用などが渋滞してました。今日は、交通整備に入ります☆じゃじゃ〜ん!私、ビフォーアフターの画像見るの好きなんです❤️他のブロガーさんたちの、ビ…

運動会のお弁当は絶対前日準備をしたほうがいい

おはようございます❤️昨日は小学校初の運動会でした(^^)はりきって、色々種類を作りました。2時に起きて、ギリギリでした。前日に色々仕込んでたら、良かったぁー世の中のお母さんは偉いなぁ。ホント、お疲れです。自分が、母になって母の有難さを感じまし…

ミニマリスト的まな板

こんにちは(^^)まな板、みなさんどうしてますか❓ミニマリストに憧れるゆりまるですが、ミニマリストのまな板事情はどうなんでしょう…耐久性のあるものや、薄いもの、または持ってない⁉︎ 牛乳パックとかで代用❓色々想像しちゃいます❤️ゆりまるの家では、薄い…

ミニマムキッチンで常備食作り

大きな食材の買い出しに5日間行ってません(^^)なんとかあるもので、5日間乗り切りました。そろそろ買い物に行こうかしら…と、思ってましたが、まだ使い切ってない食材も、あったので頭を振り絞って、調理しました(^^)大根とワカメがあったので…ワカメと大根…

庭掃除で朝からスッキリ

昨日に続き、今日も朝から庭掃除です(^^)ビフォー昨日大物を断捨離せて、すっきりさせました。今日は草や枯葉などを取り除いて…アフター少し綺麗になりました横たわっている棒も、近々断捨離しないとなぁ〜(^^;;こちらもビフォーアフターすっきりしました(^^…

大物を断捨離

子供ちゃんの長い三連休がやっと、終わりました(^^)早起きもでき、しっかりご飯も食べて登校です。朝は肌寒いくらい。朝から時間ができたので、夏の間放置していたお庭を、綺麗にしていきたいと思います。これに、長靴を履いて装備します。これ、粗大ごみに…

早起きのメリット

まだ眠いけど、早起きして、旦那さんにお弁当作って、家族の為、自分の為に丁寧にご飯を用意する(^^)ちょっとの、頑張りが一日をより良くすると思います。丁寧にと言っても、常備菜と卵と、お肉を焼いただけですが…^^;楽できるとこは、とことん効率よく楽を…

おやつは栄養があるものを❤️

こんにちは(^^)気がつけば3時。おやつの時間だー!30代になって、なかなかお肉が落ちないお年頃なので、おやつもヘルシーで栄養があるものをと気を付けています(^^)子供はサツマイモのおやきでした❤️シンプル料理は最高です(^^)

大好きな野菜とお肉❤️

お昼は自家製焼肉のタレを昨日作ったので、お昼にも使いました!サラダは彩りもよくなるし、簡単だし、美味しいので最近ハマってます。夜も焼肉のタレを隠し味に使って、炊き込みを作りました。焼肉のタレのレシピ❤️しょうゆ黒糖ごまにんにくすりおろししょ…

まだまだ、キッチンの断捨離をしてみました。

おはようございます(^^)こちらは雨です☔️子供は運動会の振替もあり、今日から3連休です^^;朝、旦那さんは6時30分出で、今日は寝坊してお弁当なしになりました。旦那「弁当ないなんて、契約違反や」契約なんかした覚えないけど(´;Д;`)お茶だけ、申し訳ない…

お風呂 シンク下の断捨離

おはようございます(^^)朝から、掃除機をかけてめめちゃんと庭散歩も楽しみ、やる気のゆりまるです!昨日に続いて、やっちゃいましょう。シンク下の断捨離!中は…いっぱい、入っていました!ドライヤー2本もいらないよね。なんで、今まで気づかなかったんだ…

文具の断捨離

こんなにあるぜぇ〜〜家中の文具大集合です。いつの間にか増えてしまった文具。そもそも、普段ほとんど、出番がない、シャーペン…何本もいるのでしょうか❓はさみも何本もいりません。書き味が悪い、インクがでないぺンや、ボールペンさんを断捨離しました。…