ミニマリストゆりまるのブログ

ミニマリズムのモチベーションを上げていくブログです

果てしない断捨離〜キッチン編〜ミニマルの先に

おはようございます(^^)

ご機嫌いかがですか❓


私は、ですか❓


お気遣い、ありがとうございます(^^)


ゆりまるは、というと、最近また、家の物達が放つノイズやら、空気の淀みで、少しダラけていました。


生活していたら、いつの間にか、また、整っていない状況になるのです。


人間は、楽な方に向かってしまう生き物だと、つくづく思います。


ですが、人間は賢いのです。理性がありますから。このままで、いいのか、と自分に問いかけることができます。


最近の、私はと言うと、自分のパターンがよく、分かるようになってきました(^^)


部屋が片付いていたら、気分がいい!それは、紛れもない事実。


ですから、ダラけた自分を律する為に、朝からフル稼働しました(^^)


今日のターゲットはキッチン、特に棚の中やら、周辺。


断捨離する時は、目的を明確に、

そして、やり遂げた後の気持ちいい!をイメージすることを大事にしてます!


目的は、最近、キャンプの趣味で増えていた、食器類やら、調理器具やら、が場所をとっていて、棚に出し入れしにくいので、少なくして、すっきりさせること。


現在、稼働していない、コーヒーマシーンやらを、出しっ放しにしていたら、ガラーンスペースがもったいないので、とりあえずしまうこと。


そして、季節にふさわしくない、食器類を衣替えしてあげること。


すべては、自分の為です。


毎日料理するのですから。


気持ち良く、料理したいよね(^^)


やる動機は十分すぎるくらいあります。


見て下さい。こんなに、キッチンはどよめいています。

f:id:yurimaruworld:20181030120933j:plain 

なんだか、家族にも申し訳ない。家の事は、任されているのですから。


いざ!家族が、気持ちよくなれる、キッチンに。


まずは、棚の中〜

f:id:yurimaruworld:20181030121123j:plain

いやーん💦誰の❓棚ですか(・・;)


中身を強引に全部出します。

f:id:yurimaruworld:20181030121417j:plain


棚はガラーン❤️

f:id:yurimaruworld:20181030121501j:plain


そして、要るものは中へきちんと、入れていきます。

f:id:yurimaruworld:20181030121625j:plain

やれば、できるのね👍(*≧∀≦*)


綺麗に、整えば、魅力的じゃなかった、食材やら、保存食も、魅力的に思えてきます!


最近は、即捨て‼︎は、あまりせず、なんとか、使えるんじゃないか、と、ミニマリストのその先、もったいない!に辿り着きました。


食器も、気に入らないから、もうときめかないから、捨てよ〜じゃ、なくて、


いったん、しまって、後でまた、使ってみるなんかをしてます


不思議なことに、しばらく、使ってなかったから、また、新鮮さを感じて、ときめきを持てるようになるのです。


いくら、好きでも毎日一緒だと、飽きちゃう時ってあるでしょ❓


脱マンネリの、為に恋人達ってどうしてますか❓



そう、距離を置って、しばらく考えるんです。


そして、また、出会った時に、昔のときめきを感じ、また、新たな魅力を感じること。


それって、本当の物との付き合い方、たかが、物、されど、物ですよ。ちょっと、自分でも何言ってるのか、よく分からないんですが…w


人でも、物でも大事にしなきゃ。って気づいたんです。


明らかに、いらん!てものもあったので、それは捨てます。 

f:id:yurimaruworld:20181030123052j:plain

右のシールは、祭りで頂いた、反射板シール…

前は、迷わずポイ!だったんですが、


うちには、廃材を巧みに使って工作するちびがいるので、これは彼に委ねることにしました(^^)


そして、ビフォー

f:id:yurimaruworld:20181030123330j:plain

アフター

f:id:yurimaruworld:20181030123421j:plain

キラキラリ〜ン(〃ω〃)


f:id:yurimaruworld:20181030123553j:plain

中はこんなん❤️

しまっていた、湯のみをこちらにいつでも使えるように、移動したり、毎日使う食器だけを、厳選しました👍


お茶碗、一年くらい使ってなかったやつと、使っていたやつとを3皿入れ替えました!捨てよか、昔迷ったけど、久々に使う為、新たにときめきを感じてます❤️

最近使っていた、お茶碗は、気に入ってたけど、最近マンネリので、シンク上に収納しました(〃ω〃)

f:id:yurimaruworld:20181030124125j:plain

この中の何処に(^^)


今回、断捨離したのは、これだけです↓

f:id:yurimaruworld:20181030124301j:plain

乱雑に収納していた為に、ヒビがいつのまにか入ってしまっていた、ブレンダーの備品😭💦


ごめんなさい🙇‍♀️💦

改めて、物を大切にしようと、思うゆりまるでした…


最後に、光り輝く、生まれ変わったキッチンをどうぞ(〃ω〃)

f:id:yurimaruworld:20181030124652j:plain

また、キッチンが好きになりました❤️