ミニマリストゆりまるのブログ

ミニマリズムのモチベーションを上げていくブログです

深夜、子育てについて瞑想してみた。

私、ゆりまるは子育てについての不必要なこだわりを断捨離します。

今回捨てるもの、それは

子供をコントロールしたいと言う、その心です。なんで、できないの❓もっと、こうしてくれれば…と言う気持ち捨てます。

子供も一人の人格なんですよね。親の所持物じゃないんです。

思い通りに育たないのは当たり前だ〜!!と今なら叫びたい。

なんで、今回、瞑想に至ったかと言うと、昨日のプールでの出来事。

息子と、息子のお友達とお母さん達とみんなでプールに行っていました。

で、息子がクレープステックアイスを食べたいと言うので、食券を買いに並びに行ったんですよ。暑いから、テーブルで待っててね。お母さん、買ってくるからね。と言って。

お昼時なんで。まぁまぁ混んでて、で、やったと券を買えて、売り場でまた並んでアイスをもらいました。

そして、テーブルに戻って見ると、息子の姿がないんですよ。

夏の日差しの中、片手に溶けそうなアイスを持ってプールを散々探してやっと見つけました。お友達と夢中になってアイスの事を忘れて遊んでました。そして、全然、悪気がない様子。

小さいなことなんですが、なんか心を踏み潰された気がして、落ち込んでしまい、こんなことでイラっとしてしまい、その日はずっとイライラしてしまっていたんです。自分って器が小さいなって。自己嫌悪にも陥りました。

分かっているんです。友達と一緒にいて楽しすぎて、アイスを買いに行った私の事は、つい忘れていたのでしょう。

でもその時、感じた虚しさと言ったら。

その後、3時には帰るよ。と約束してたのに、まだ遊びたいとゴネて、結局4時半に帰る事に。

特に予定もなかったんで、別に良かったんですが、不機嫌が治りきらない中、さらに約束をちゃんと守ってくれなかった息子にイライラしてしまい、なんで❓約束守れないの❓なんで、あの時ママの事忘れて、何も言わずに行ったの❓なんでなんで❓が止まらず…

本当は、親だってイライラしたくないんです。ちゃんとした人間に育って欲しい期待があるからこそ、それができないと、恐怖と不安に怯えてイライラしてしまうんです。客観的に分かるんですが、期待を捨てれない自分がいて、こうなって欲しい、自分が思い描く理想の子にしたくなるのです。

そこで思い出しました。ブッタの言葉を。

人生とは苦である。期待をするから、裏切られると苦痛。快を得ても、それはやがて消えてしまう。そしてまた、人間は消え去った快を求めて苦しむ。

みたいな言葉を!!

これは、人生は苦ばかりで苦しいよー。と言う意味ではなくて、発想の転換で、

快を失って苦しむなら、最初から求めなかったらいいのでは❓期待するから、期待が外れると苦しむのであり、それだったら、無になり過ぎ去る事を受け止めよう。今を、ありのまま受け止めよう。悟りを開くと人生に悩むことはない。

そして、瞑想に🧘‍♀️至った次第です。結構、真剣に瞑想して、私なりに心の落ち着きが戻ってきました。子育てで悟りを開きたいなーと思います。その為にやはり、支配欲を捨てさります。

期待するから、苦しいのです。私は、息子を傷つけたくありません。最愛の息子の心傷つけることは、自分の心を傷つけることでもあるのです。子供は、思い通り育たない!このいらない支配欲を断捨離して、残すべきものは、ひとつ。毎日、楽しくくらす息子の笑顔です。

いらないものを、削ぎ落とし、その先に本当に大事な物な物が見えてくるといいな。 また、経過報告したいと思います(^^)