ミニマリストゆりまるのブログ

ミニマリズムのモチベーションを上げていくブログです

カーテン、子育て心理コントロールを捨てる

ジメジメと蒸し暑い日続く日こそ、断捨離日和です。

昨日、カーテンをシンプルな物に替えました。

f:id:yurimaruworld:20190815140832j:plain

カーテンというか、お!値段以上のロールスクリーン(^。^)

麻入りで、シンプルで飽きがこないデザインで気に入ってます。

ビフォー

f:id:yurimaruworld:20190815141142j:plain

夜に、旦那と息子が喧嘩しました(><)

子供がアレルギー性鼻炎か風邪のせいで、鼻のしゅんしゅんが止まらず…旦那がうるさ〜い!!て怒っていました。

病気や、体質だから、そんなこと言わなくてもいいのに😭一番、鼻が止まらずしんどくて、治したいのは子供だろうに…

旦那も朝早く、出張に行かないと行けなかったので、静かに早く寝たいのも分かるけど、あまりにも言い方が怒鳴りつけて、酷かったので…

ちょっと、反面教師にしたいなと思いました。

家族なんだから、仲良くしたいのに😭💦

相手を気遣うこと、言葉の暴力には気をつけたいです。

てことで、息子と私と猫は1回でキャンプに使うエアマットで寝ました。

f:id:yurimaruworld:20190815142237j:plain

新しくなったカーテンのリビングで、キャンプ気分も味わえて、喧嘩したことは辛いけど、気持ちよくぐっすり寝れました(^。^)

つらいことも、楽しく乗り越えること大事ですね👍早く仲直りできたらいいな。

f:id:yurimaruworld:20190815145438j:plain

あと、引き続き子供への接し方を、気をつけています。私の尊敬している、メンタリストDAIGOさんが珍しく子育てについての救言動画がアップされていて、見ました!

子供を潰す、潰さない親の叱り方↓

まとめると、

相手の人格を否定するような叱り方はダメ

行動を叱るのはオッケーとのことでした!

やっぱりかぁ〜!!心理的に子供を支配しようとするのは科学的にみても、最悪な結果になるそうです。

例えば、宿題をしない時

ダメな叱り方↓

本当、あなたは宿題せずにだらしない!←人格否定

正しい叱り方↓

宿題を、ご飯の前にきちんと終わそうね。←行動を明確に叱っているのでオッケー!

私は、以前はダメな叱り方をしてしまっていました。 宿題していないと、

自分で進んでやらないと、将来だらしない大人になるよ!とか、〜をしないとこうなるからダメなんだよ〜!と詳しく説明したら、きっと分かってくれる!と思っていたからです…

旦那にも、是非子供の人格を否定するような言葉だけは、言わないようにして欲しいんですが、旦那は私ではないので、人を変えることは難しいので、強制はできません。

とりあえずは、私だけはその分息子のフォローに回れるように頑張りたいです^_^

平和でただ穏やかに家族と過ごしたいです。