ミニマリストゆりまるのブログ

ミニマリズムのモチベーションを上げていくブログです

朝のゆるい断捨離で、スッキリ!ミニマリスト生活は掃除も捗る!!

朝から、ゆる〜く玄関収納の中を断捨離しながら、片付けました。 f:id:yurimaruworld:20191002094032j:plain

片付け前↓ f:id:yurimaruworld:20191002085801j:plain

私は、基本だらしなくて、面倒くさがりなので、片付けたのにしばらく経つと、またこんな感じになることがよくあります。

こう言うときは、自己嫌悪に陥らず、また一からやり直しでリセットします(`・ω・´)!

物は、少ない方なので、リセットも簡単!

面倒くさがり〜な人ほど、物を必要以上にもたないミニマリスト生活は向いています。

身軽だと、掃除もそこまでおっくうになりません。 まず、全部出して、 f:id:yurimaruworld:20191002085907j:plain 中を古くなった、タオルを活用して拭く。 f:id:yurimaruworld:20191002090103j:plain f:id:yurimaruworld:20191002090129j:plain これいらないは〜と、思ったもの4選

1.飲まないであろう薬 f:id:yurimaruworld:20191002090241j:plain 家族皆んな、特に胃もたれで困ったことがないので、今回は捨てます。

2.ラッピングリボン

f:id:yurimaruworld:20191002094547j:plain なんか、使えるかな〜と2年間取って置いたけど、結局使わなかった。

3.小さすぎる、絆創膏 f:id:yurimaruworld:20191002091604j:plain 色々なサイズの絆創膏セットに入っていたけど、このサイズは我が家では使い道があまりまりませんでした。

4. 車内用ゴミ箱 f:id:yurimaruworld:20191002091125j:plain 入れるのには小さすぎて、小まめに捨てて戻すのが面倒くさかったので、断捨離。 戻す必要性がないゴミ袋を車内に置いて、捨てた方が便利かも(^^) その他に、こちらも断捨離して、 f:id:yurimaruworld:20191002092048j:plain 改善の余地はあるけど、今回はこんな感じでゆる〜くスッキリ👍 f:id:yurimaruworld:20191002092235j:plain 空きスペースに、窓掃除や、ベランダ&玄関掃除用の新聞紙を、普段取り出しやすいように置きました(^^)

生活すれば、部屋は多少なりとも汚れたり、散らかります。

少ない物だと、リセットも簡単♬

散らかってしまったら、自己嫌悪に陥らず、また片付けたらいいんです。

自己嫌悪に陥らない!←ここ、重要!!

ミニマリズムを続ける上で、完璧を求めすぎると、疲れてしまいます。

だから、あえてゆったりとした大きな心で構えるように気をつけています(^^)

ゆる〜く断捨離して朝からスッキリしましょう(^^)