ミニマリストゆりまるのブログ

ミニマリズムのモチベーションを上げていくブログです

物を減らすために大事なこと…それは、罪悪感と痛みを恐れない強さ!

f:id:yurimaruworld:20200207114344j:plain

結論から言います。

物を減らすにあたって、大事なこと…それは、罪悪感と痛みを恐れず、それに立ち向かうことのできるメンタルの強さです。

これを残そうかどうしようかな〜と思う時点で大体いらない。

姉が引っ越しするからいらなくなった、食器は、自分の趣味じゃないので、最初は違うテイストの食器という新鮮な気持ちで、使えます。でも、使ってくる内に気づきます。なんとなく、自分が集めた食器との調和がない。そして、いらなくなる。

勧められて買った食器もそう。

実家からちょっと使い勝手が良さそうだと持って帰ったグラスもフードプロセッサーもそう。

結局自分で、買ってないから乱雑に扱ってしまったり、愛着が持てなくなる。

貰ったものを捨てる時は、痛みが生じます。だから、棚の奥にしまいがち。罪悪感から逃れるために、捨てられないのです。

しかし、いらないもの、自分にとっていらなくなった物は、私たちの気を吸いとります。

よく、引っ越した時や、何もないところで声を発すると声がよく響くのが分かります。

しかし、物に溢れた場所で声を響かせようものなら、たちまち物が音を吸収するのです。そう、物は私たちのエネルギーまで…:(;゙゚'ω゚'):

と言う都市伝説…みたいなお話を聞いたことがあります(^^;)

痛み、罪悪感、上等!今日は、バンバン物を減らします。だって、見て…

f:id:yurimaruworld:20200207120731j:plain

f:id:yurimaruworld:20200207120759j:plain

散らかり過ぎ〜!💦

やっぱり、罪悪感は感じますがにいらない物に汚染されてはたまりません。リビングは、ただ片付けができてない気もするけど…

f:id:yurimaruworld:20200207121406j:plain

痛みを感じて、人は成長します。

教訓!人から物はもらわない。断る。

使わなくなったものは、すぐ捨てよう。迷ってる内に、いる物といらない物を判断する思考まで奪われてします。

だから、思いきり、痛みを感じて捨てようじゃないか。

f:id:yurimaruworld:20200207121613j:plain

f:id:yurimaruworld:20200207121640j:plain

これ、最近使わないし…捨てる。

f:id:yurimaruworld:20200207121757j:plain

思い切って捨ててみよう!

部屋の空気が変わりました。

リビングは次回のブログで💖