ミニマリストゆりまるのブログ

ミニマリズムのモチベーションを上げていくブログです

これを手放せれば、あなたもミニマリスト

ミニマリストとは一体何を捨てた人たちなんだろう。そして何を手放したら、ミニマリズムを理解することができるのか。

ミニマリスト世界に魅了され、4年。色々な物を捨てきた。

色々捨てたからこそ、物の管理が楽になり、あれが必要、これも買わなきゃ!と言うことがなくなり、生活が豊かで楽しくなった。節約にもなり、本当に欲しい時に思い切って買えるようにもなりました。

私が以前より、生活を豊かに感じられるようになったのは 物への執着を捨てたから。

当たり前に持っているものを、疑ってみる。これ、なくてもいけるんじゃない❓と

物への執着を捨てたら、ミニマリストになれるのだと思っています。

手放して良かったと思うものは、人それぞれ。

今回は私には必要なかったもの、手放して良かったと思えるものベスト5をご紹介します。

第1位・・・炊飯器!

f:id:yurimaruworld:20200212085029j:plain

我が家は土鍋でお米を炊いています。炊飯器、なかなか場所取ります。土鍋は無印良品の物を使用中。洗うのも簡単で、眺めているとほっこりした気持ちになります。冬に鍋料理にも大活躍で、一つで二役の優秀調理器具です!

鍋料理をする時、ご飯が炊けないと言うデメリットもありますが、冷凍させたごはんを使うことで解決します♪炊き込みごはんを作った時は、そのままテーブルに出しても映えてくれます。

第2位・・・バスタオル

バスタオルは場所も取るし、なかなか乾かない。フェイスタオルで大丈夫。当たり前に以前は使ってましたが、手放すメリットの方が大きかったです

第3位・・・子供が小さかった時のおもちゃ

子供は日々成長し、好みも暮らし方も変化します。 うちの子は仮面ライダーが大好きだったのですが、小学1年生になった時に、ライダーグッズはもう遊ばなりました。

こどもの同意の上、リサイクルアプリのラクマを利用し、不要になったおもちゃを、欲しい方に引き取って頂きました。 思い出として、取って置きたい気持ちもありました。 でも、遊ばないおもちゃをこの先ずっと取って置くと、今使ってあるおもちゃと混ざったり、探しにくかったりするデメリットの方が多いと判断しました。

思い出は心の中にあります。写真に撮ると、すんなり手放せたりします。

子供が不要になったおもちゃを手放していいと思えるように、納得してもらうには❓

〜ちゃんも、〜君もお姉ちゃん、お兄ちゃんになったね(^^)このおもちゃ達まだ遊ぶかな❓遊ばないなら、リサイクルに出して、何か好きなもの買おうよ!とか! 今、欲しいものないなら、お小遣いでリサイクルで売れた分あげるね〜!!と交渉しています。

第4位・・・なんとなく持っているお皿

お気に入りのお皿を買いました。 f:id:yurimaruworld:20200212085303j:plain お気に入りを買って、入れ替えると毎日の料理が楽しくなります。 ちょっと可愛いな〜とか安いからと思ってなんとなく買った微妙な食器、重すぎたり、形が使いにくい食器、食器棚の奥の方に眠っていませんか❓

気に入った食器、よく使うお皿だけに絞ると、奥の方からひっぱり出して〜と言う作業もなくなり料理も効率化しました。

第5位・・・トイレマット&カバー、玄関マット、バスマット(1枚だけはある) これらを置かないことで、汚れたら洗う作業を手放すことができました。

バスマットは身体を浴室内で拭いてから出たら問題なしでした。

何故、1枚だけあるかと言うと、家に遊びに来た母がバスマットがないなんて可哀想と言って買ってくれたからです。

バスマット本当はいらないんですが、割と場所をとらず使いやすいバスマットなので、使ってます。でも、この1枚が使えなくなったら、換えを買おうとは思っていません。

以上、ミニマリスト 4年生が私的視点から選んだ、手放しても問題なく、むしろ生活が効率的で楽しくなったものベスト5でした(^^)

これを手放せればミニマリスト !色々あると思いますが、まとめさせて頂くと

物への執着を手放した時にミニマリスト になれる。

と思っています。

読んでくださり、ありがとうございました💖