ミニマリストゆりまるのブログ

ミニマリズムのモチベーションを上げていくブログです

ミニマルパンケーキ

朝、ご飯とお味噌汁とかじゃなくて、もっとこう、パンとかイングリッシュブレックファスト系を、小鳥のさえずりを聴きながら、時間に追われるのを忘れて、コーヒーや紅茶と頂きたい気分の時ってないですか❓

(私だけ…❓)

でもでも!! 「あ〜!パン買い忘れたわ〜!」 て時に家に大体ある、たった4つの材料で、その妄想を実現可能にしてくれるのです。

その救世主は…

卵、小麦粉、お砂糖、牛乳

たった、材料4つだけで、イングリッシュブレックファスト出来ちゃうよ♡

何ができるかは、タイトルからお察しの通りパンケーキです♡

f:id:yurimaruworld:20190827094312j:plain

材料4つの余計なものをすべて取り除いた、究極のミニマルパンケーキをご紹介↓

手のひらサイズ2枚分

卵…2個

小麦粉…大3

砂糖…小1くらい

牛乳…少量

作り方

1. 卵を卵白と、黄身の別々のボールに入れる。

2. 卵白をに少量の砂糖を加え、ハンドミキサーメレンゲにする。

f:id:yurimaruworld:20190827093445j:plain

3. 黄身と小麦粉を混ぜる。牛乳で調整します。

f:id:yurimaruworld:20190827093522j:plain

f:id:yurimaruworld:20190827093610j:plain f:id:yurimaruworld:20190827095105j:plain f:id:yurimaruworld:20190827095134j:plain

4. 2と3を混ぜて生地は完成!

f:id:yurimaruworld:20190827095210j:plain f:id:yurimaruworld:20190827095308j:plain

後は焼くだけです^ ^

f:id:yurimaruworld:20190827093823j:plain f:id:yurimaruworld:20190827093915j:plain

〜コツ〜

弱火で焼くと焦げつきにくいです。油を薄く塗る。

f:id:yurimaruworld:20190827093953j:plain

砂糖は、本当に少量でも大丈夫! 甘みが、欲しい時は、ジャムやチョコソース、バナナなどのトッピングで調整出来ます!

鉄のフライパンで🍳焼くと、なお美味しい!

フワフワ感を出す為に、メレンゲをなるべく潰さないように混ぜる。

生地の重さは、小麦粉で調整可能です♡少なめに入れると、フワっと、少し多めに入れると食べ応えがある感じの生地になります〜! 黄身は、小麦粉と混ぜやすいように先に混ぜる。混ぜにくい、時は牛乳の量で調整できます。

溶かしバターを最後に乗せて、お好みのトッピングでどうぞ♡

f:id:yurimaruworld:20190827094644j:plain ホットケーキミックスって便利だけど、買うと場所とるし、小麦粉とか常備でいけるなら、それでやっちゃうのもいいかな、と思います。 あるもので、作る。 そうすれば、冷蔵庫もスッキリ。