ミニマリストゆりまるのブログ

ミニマリズムのモチベーションを上げていくブログです

ミニマリスト、洗濯機はいるか問題

ミニマリストに洗濯機はいるのか。

f:id:yurimaruworld:20200210122751j:plain

2020年、私なりに答えが出ました。

よろしかったら、ご参考にして下さい(^^)

私の洗濯機なし生活を通して導いた答えを書き綴ります。

洗濯機はあった方が、特に複数人で暮らしているミニマリストさんにはいいです!

手洗いで洗うのはなかなか楽しいが、脱水がかなりの重労働と判明しました。

先週、洗濯機のすすぎ & 脱水機能がおかしくなりました。

その時、私は思ったのです。

洗濯機の修理や買い替えも、出費になるし、いっそうミニマルライフを突き詰めて、洗濯機を手放そう!と。

f:id:yurimaruworld:20200210122847j:plain

その夜わたしは、洗い&すすぎは浴槽で、脱水は手袋をはめてお風呂でひたすら衣類を絞りました。

最初は楽しかったんですが、2日目となると修行でしかありませんでした。

タオルや薄い衣類は、気持ちよく絞れるのだが、難関なのはパーカー。

手絞りでは、洗濯機の脱水には敵いませんでした。手袋をはめ忘れて絞ると、手の平が擦れて負傷まで負うことに…!

もしも、試しに絞って見ようと思う方は手袋をはめることを強くオススメします。

脱水が難しいなら、脱水機単品を買おうかな!と脱水機をネットや家電用品店で見たりしたのですが…やっぱり浴槽での毎日の洗濯となるとと思いとどめ、新しい洗濯機を探しました。

結局なかなか、これといった洗濯機に出会えず、保留のままその夜も、重い石を背よったような気分で浴室に向いました。

でも、もしかしたら自力で治せるかと思い、故障原因を色々調べました。大体の原因は排水のつまりによる。ふむふむ。

排水溝など、掃除したらもしかしたら直るかも?

排水溝や、槽内クリーンをした結果、幸運なことに、直りました!良かったー!捨てなくて…!

結論、洗濯機がないと脱水を自力でするのは困難なためオススメできない。自動で洗い、すすぎ、脱水、乾燥機機能がある洗濯機は神!

昔は、大変だったんだろうな〜(>_<)

洗濯機のありがたさを身に染みて実感することができたので、今回洗濯機なし生活は貴重な体験でした!

一人暮らしで、絞りやすい衣類なら、なくても生活はできると思うのですが、余程の覚悟がある方でないかぎり、あった方が良いかと思われます。

考えたら分かりそうなことだが、実際に試してみないと実感できないこともある。

長文、お読み頂きありがとうございました💖